ハンサード(Hansard)アスパイア解体新書2021

ハンサード(Hansard)アスパイア(いつかはゆかし)や海外投資を詳しく解説!

ハンサードアスパイアの日本語版商品概要

 

 

f:id:hansard:20190319154531j:plain

 

今回は今までと趣向を変えてハンサードアスパイアの商品概要の日本語訳を載せてしまおうという企画です。

 

私が翻訳したわけではなくもともとハンサード社によって翻訳された資料があるのです。資料自体は2012年と昔のもので、現在は契約書の日本語訳は存在しないようです。

 

また後日別の記事でボーナスも記載します。

 

詳しくはハンサードの特徴でも記載した通りコストとボーナスは対応しており、

 片方だけでは評価できませんので、ボーナス貰えてうれしーとかコストが高くて嫌になるといったことにならないように気を付けてください。

 

 https://hansard.hatenablog.com/entry/2019/02/07/112315

 

 

またサービス手数料はインフレにより変更されるそうで、徐々に高くなるもののようです。(インフレになるということはポンド自体が安くなるということです)

 

こちら2012年と少々古い内容ですのでスの出、参考程度にご覧いただければ幸いです。

 

***********************************

 

HANSARD INTERNATIONAL LIMITED

商品概要                                             

 

Aspire - 定期拠出型資本償還契約

 

 

注記

本文章は日本における販売を示唆するものではなく、 参考資料としてのみご利用ください 。 本書は 、 英語資料のご理解に役立てていただくための Hansard International Limited’s English Aspire, Regular Contribution Capital Redemption, Product Profile, HO1715O 01/07/12 の英語版の翻訳です。 翻訳には 、 完全に当てはまる専門用語が存 在しないために、 英語版の内容が歪曲的に表現されている 箇所があることもあります。 従って英語版の資料を優先して お使いいただくことをお勧めいたします。

 

概要

Aspire は 、 貯蓄および退職金計画のために考案された定期拠出金型ユニットリンク契約です。

 

契約資格

申込者は契約開始日において年齢 18 歳 から 65 歳でなければなりません。 現在米 国および大部分の EU 加盟国在住の方の申し込みは受け 付けておりません。

通貨

Aspire は多くの主要通貨でのご利用が可能です。 契約者はいつでも契約上の通貨建ての変更ができ、  変更時の為替レートが適用されます。

 

契約期間

この契約は、 それが契約期間末(  この期間については最初に合意されなければなりません) までに全額解約されない限り、 期間の終了の際に満期になります。 通常、 この期間は少なくとも 10 年間は必要ですが、 それより少ない期間でも可能です。 この期間が契約保持者の 75 歳の誕生日を超えることはできませんこの期間は完全な年数である必要があます

 

満期給付金

満期給付金は、 契約者様、 または契約者様の相続人 ・遺産管理人 ・ 遺言執行人、 または契約譲り受け人に対し支払 われることとなり、 初期 ・ 累積ユニットと分配されたボーナス 累積ユニットの合計額で、 適切なユニット ・ ビッド価格で計 算されます。

 

最小拠出金

 

期間

最小拠出金 ( 英国ポンド )

毎月

150

四半期毎

450

半年毎

900

1 年毎

1,200

契約者は、 最も交換が容易な通貨建てで拠出をすることができ、 契約発効時の最小拠出金額は英国ポンドを、  選択した通貨に換算したものになります。2 年間拠出をすれば、 将来の拠出金を増やすことも、 減らすことも、 また特定条件を満たしていれば解約も可能です。

 

定期拠出金の増額拠出金 ( 「 追加」 )

拠出金の増額は新契約に向けられます。 基本契約が有効である間は、 新契約に手数料はかかりません。  新契約の期間は完全な年数である必要があります。 追加の最小拠出金は以下のとおりです。

期間

最小追加

拠出( 英国ポンド)

毎月

50

四半期毎

150

半年毎

300

1 年毎

600

 

 

 

追加の単一拠出金

追加の単一拠出金は、   拠出金の支払時に適用されている期間に関して支払われますが、  基本契約が有効である間は、この契約に追加の手数料はかかりません現在の条件に関す    る詳細については、 別資料の Aspire 一括払い拠出型商品概要( 参照コード: HO1714J) をご覧ください。

 

ユニット価格

ユニットファンドのユニット価格はユニットファンドの資産価格によって決まります。 本契約に適用されるユニットの価格には、 オファー価格とビッド価格の 2 種類があります。 オファー価格とは、 拠出金が支 払われたときに配分されるユニット数を計算するために使用 する価格です。 ビッド価格とは、 ユニットが評価されたときの 給付金の支払いや、 取り消しされたときの手数料の差引時に 使用される価格です。 オファー価格はビッド価格よりも高くな り、 この二つの差額は『 買い呼び値と売り呼び値の差』 と呼 ばれます。

 

 

ユニットの分配

受け取り拠出金の 100% に対応するユニットが適切なオファー価格で分配されます。 拠出金の支払額が、 当初契約した拠出の 10 個分の年換算相当額に達すると、 その後に支払っ た拠出金に対して 105% の比率で累算投資口が割り当てら れます。 一定の当初期間については、 初期ユニットが分配さ れます。 初期ユニットは、 合意された満期においてのみ金額 的価値がでます。 それ以降は、 拠出金は累積ユニットに配 分されます。 当初期間は、 以下のとおり、 契約期間によって 異なります。

 

期間 当初期間 期間 当初期間
( 年) ( 月) ( 年) ( 月)
10年 15か月 21年 22か月
11年 16か月 22年 23か月
12年 17か月 23年 23か月
13年 17か月 24年 24か月
14年 18か月 25年 24か月
15年 19か月 26年 24か月
16年 20か月 27年 24か月
17年 21か月 28年 24か月
18年 21か月 29年 24か月
19年 21か月 30年 24か月
20年 21か月    

 

切り換え

切り換え取引とは、 一つ以上のユニットファンドのユニットを別の一つ以上のユニットファンドのユニットと交換することです。 ユニットファンドの切り換えは「 呼値 ― 呼値」 ベースでいつでも可能です。 契約期間内のどの年においても 1 回の切り換えの取引は無料です。 その後の切り換えには、 最低手数料としてユニットファンド切り換え毎に現在 49 ポンド、 切り換え取引毎に現在 98 ポンドの手数料がかかります。 この手数料計算では 1 回の取引における切り換え件数は、 切り換え対象ユニットファンド数と切り換え先ユニットファンド数のうち多い方をとります。  料来の拠出金を別のユニットファンドに振り向けることはいつでも可能で、 手数料はかかりません。

 

解約と解約払戻金

拠出金支払い開始から 2 年間経過後に Aspire 契約の満期前全額解約または部分引き出しをする場合、 適切な数の累積ユニットが適切なユニット・ ビッド価格を用いたユニットの全額で解約されます。 契約の解約にあたっては、 契約には少なくとも 1,000 ポンドの価値のユニットの蓄積がなければなりません。当初のユニットおよびボーナスユニットは満期時以外には貨幣価値を持ちません。 最小引き出し金は、 常に 100 英国ポンドです。

 

当初のユニットとは初期ユニットのことと思われます。

 

手数料

 

概要

金額

 

買い呼び値と売り呼び値の差

契約に対して支払われ、 取引ユニット価格に反映された各拠出金のおよそ 7.5%

年間管理費初期ユニット

年8%( 取引ユニット価格に反映)

年間管理費     累積ユニット

年1%( 取引ユニット価格に反映)

 

サービス手数料( 該当する場合)

月額11.75 英国ポンド

払込み済み契約では月額

13.75 英国ポンド

 

ユニットファンド・ リンクごとの切り換え手数料

49 ポンド( 切り換え取引毎に 98 ポンドの最小手数料がかかります)

追加ユニット分配明細書

明細書につき、 31 英国ポンド

 

契約発行か数年分の手数料はれに見合十分な累積ユットが揃まで金利で繰り越れます手数料の金額は英国ポンで表記れており、 契約諸条件に従いインフレを反映するため通常毎年 7 月に増額になますユニットファおよびまたはその契約自体は異なる通貨建てが可能であり、 通貨の換算は手数料が契約か差し引かれたきに必要ますユニットファンドには外部マネージャーによるサービスを使用し別途手数料が適用れます。 この手数料は取引るユニット価格に反映  手数料価格は常に通知無変更れる場合があます契約かの引き出や解約金の支払いには銀行送金手数料が発生ます。 この手数料は支払い通貨および受領者の銀行口座の場所によ異なます契約者自身が利用する銀行によては取引手数料が必要な場合があます詳細情報については 当社までお問い 合わせ

 

払い込み済み契約

Aspire は契約開始から 2 年が経過すれば1,000 ポン以上の累積ユニットが契約に残されていることを条件に、   つでも払い込み済み( それまでの拠出金は投資されたままで、 これ以上の拠出金は支払わないという状態  にすることができますこの場合現在のサービス手数料が月 2 ン ドずつ高くなります。 拠出金支払いは 当社 の合意によりいつでも再開することが できます

 

拠出金の停止

拠出金を 2 年間支払た後拠出金の支払いを以後の 5

年以内の任意の時期に最大 12 ヶ月間停止することができますこれは拠出金の停止といいます拠出金の停止を実施するのに特別な手数料はかかません拠出金の休止は最低 500 ポン相当の累積ユニッがある場合にのみ可能です

 

ユニッ分配明細書

ユニット分配明細書は各契約年度末に他に指定のない限り   契約者宛ての郵送で、 もしくは投資顧問から入手することができますご希望に応じ追加明細書も 1 通につき 31 国ポンドの手数料で ご用意しています。 契約の成長状況は当社の提供する安全 なインターネッ環境からOnLineAccount に申し込むこと で、 より頻繁に契約の経過をチェックし、 追加手数料なしで 重要情報を閲覧することができま

 

諸条件の変動

追加の拠出金受け入れができるかどうかの諸条件は保証されているものではなく、 常に変更の可能性が伴います。 これらの条件が最新かどうかの確認は、 当社までご連絡ください。

 

重要事項

本契約は契約者によって選択されたユニットファンドの実績に基づいて評価されます。 それはユニット価格に基づき、 短期においては特に、 価格は上下する可能性があります。  為替レートの変動が上下する可能性があることにもご留意ください

。 また、 全てのユニットファンドの売買が指示を受けて即時に実行されるという保証もできかねます。

当社 は下記の事項につきまして責任を負うものではありません。

(i)         給付金支払いを含め、 その国の下で実行される契約に影響を与える可能性のある現在および将来の税金やその他の法律について。  お客様の居住国において適用される法律につきましては、 必ず専門家の助言を仰いでください

(ii)        第三者が提供するこの商品概要に関する補足的情報

(iii)       お客様が選択した商品がお客様に適しているかどうかの判断。 当社は投資アドバイスをすることはありません

商品はプロの投資顧問を通じて、 またその投資顧問がいかなる関連状況においてもお客様の代理人となるという前提においてのみご利用になれます。

関連の商品諸条件は、 契約者と 当社 間の全ての契約詳細を定めています。 これらの契 約諸条件は申込書ご記入前に必ずお読みください。

契約者が米国居住者となられた場合、 当社 は、 契約者が米国居住者でなくなる まで、 それより先の拠出金またはユニットファンド選択変更の 指示を受け付けることができない可能性があります。

 

手数料の金額は英国ポンドで表記されており、 契約諸条件に従い、 インフレを反映するため通常毎年 7 月に増額になります。 例外的に 当社 は、 ファンドのユニットの価格設定の延期を含む給付金の支払いまたは引き 出しの要望を延期したり、 資産をゼロと評価したりすることが あります。

本契約は Isle of Man Life Assurance (Compensation of Policyholders) Regulations 1991 (1991 年マン島生命保険( 契約者の補償) ) 規則で規制されています。

 

***********お勧め記事******

 

毎日見ていただいている方は耳タコだと思いますが、初めて見る方のために、ハンサードを解約進めるサイトは何者なのか?本当に正しい情報が載っているのか、ぜひ確認してください。

 

hansard.hatenablog.com