ハンサード(Hansard)アスパイア解体新書2021

ハンサード(Hansard)アスパイア(いつかはゆかし)や海外投資を詳しく解説!

ハンサード投資家に伝えたい世界で一番シンプルな積み立て投資の考え方

あけましておめでとうございます。

しばらく更新を減らしていたら、ずいぶん検索のランキングが下がってしまったようなので、少し頑張ろうと思います。 

 

ハンサード投資家に伝えたい世界で一番シンプルな積み立て投資の考え方

 

多くの投資資産の長期的な平均リターンはプラスです。

それにもかかわらず多くの投資家は資産運用でなぜ損するのでしょうか。

 

 

f:id:hansard:20190722122031j:plain

 

平均リターンがプラスのものに投資しているのに損して終わるのは不自然です。

 

それでも多くの人は投資で失敗します

 

それはなぜでしょうか?

 

それは単純です。

 

高値掴みしてしまうからです。

 

運用で大切なことは「高値掴みして損しないこと」に尽きるといえます。

 

なぜ高値掴みをするのか、それは直近成績のよいファンド・株式を選ぶからですね

 

積立投資は高い時だけではなく安い時も買うため、平均取得単価が高値掴みになることがありません。

基本的に長期の投資を貫いていれば平均値に近い運用が可能になります。そうなれば平均リターンがプラスの投資対象で、損して終わることはなくなりますね。

 

■今日のまとめ■

積立投資は高値掴みによる損失を防ぐ効果がある。

平均リターンがプラスのものでも、一括投資では高値掴みをして損する人が出てくる。積立投資なら平均リターンがプラスのものならリターンが得られる。だから積み立て投資のドルコスト平均法は重要となる。