ハンサード(Hansard)アスパイア解体新書2021

ハンサード(Hansard)アスパイア(いつかはゆかし)や海外投資を詳しく解説!

ハンサード投資家が注目、中国株は大丈夫なのか?

f:id:hansard:20200122214855j:plain

多くのハンサード投資家が中国関連に投資していると思われますので、中国関連のニュースをご案内します。

 

春節明け直後は大きく下がった中国株ですが、下がった分の2/3ほどは回復してきました。今後はどうなると予想されるのでしょうか?

 

f:id:hansard:20200219230515p:plain

 

ウォールストリートジャーナルによると中国がコロナウイルスの発生のために苦労している地元企業を支援するための新たな支援措置を開始した後、世界株式は水曜日に上昇した。

 

ダウ工業株30種平均に連動する先物は、0.3%高で引けた。優良株指数は、3日連続の下落に歯止めがかかったことを示した。ヨーロッパでは、衣類および消費財企業の株価が、StoxxEurope600が0.6%上昇するなど、好業績をあげた。

 

日本の日経225種株価は、アジア市場の大幅上昇を受け、0.9%高で引けた。

中国の工業情報化部 (Ministry of Industry and Information Technology:MIIT) は、中国政府が工場とテクノロジー企業を結び、サプライチェーンにおける結びつきの弱さを明らかにすると発表した。この支援は、世界中で75,200人が感染し、2,000人以上が死亡したコロナウイルスの経済的影響を抑えるために、中国政府と中国の地方当局がとった措置の一つである。

 

ラボバンク金利ストラテジスト、リン・グレアム=テイラー氏によると、投資家はビジネス支援策に加え、毎日確認されるウイルスの新規感染件数の減少に安心している。しかし、多くの人々がこの伝染病による経済的被害についての不確実性の高さに取り組んでいると付け加え、人々が仕事に復帰するかどうかについてはさまざまな報告があると指摘した。


「私たちは今、中国から発信される情報の性質上、少しばかり足踏み状態にある奇妙な状況にいる。」とグラハム・テイラー氏は述べた。


中国の公式生産データは2月29日まで公表されないため、投資家は病気の経済的影響を評価するために他の手段に頼っている。これらの指標のいくつかは、活動の急激な低下を示している。ゴールドマン・サックス・グループのエコノミストらは、2月の主要エネルギー生産国の石炭消費量は、通常の季節的なパターンから予想されるより3分の1近く少なかった、と指摘した。

 

ヘルメス・インベストメント・マネジメントのポートフォリオマネジャー、ルイス・グラント氏によると、米欧の株式市場は、相場の乱高下にもかかわらず、史上最高値付近で推移している。ファンドマネジャーらは、中国政府が景気刺激策で景気を押し上げると予想している。グラント氏は「「われわれを助けてくれる人はいつでもいる」 、それが現在の投資家たちの見通しだ。」と述べた。エルメス社は、感染の危険性が最も高い2つの部門——クルーズ船会社と航空会社——に投資しているが、現時点ではこれらの株は売却しないことに決めている。


第四四半期の主要な利益指標がアナリストの予想を上回ったとスポーツ用品メーカーが発表したことを受けて、ガーミンの株価は開幕前に7.4%上昇した。

 

欧州株式市場では、プーマの株価が8.2%上昇した。同社は、年間純利益が40%増加したと発表し、配当の引き上げを提案した。

 

中国政府が、為替市場に波及した伝染病による経済的影響を抑えることができるという確信。円は対ドルで0.7%下落し、110.6円となった。

 

トルコのリラは、トルコ中央銀行 (中央銀行) が基準金利を7ヵ月ぶりに6ヵ月ぶりに引き下げたことで、5月以来の最安値を記録した。

 

トランプ政権が、ベネズエラ原油輸出を支援しているとされるロシアの石油大手ロスネフチが所有する貿易ブローカーをブラックリストに載せたことを受け、ブレント原油価格は1.6%上昇してバレル当たり58.67ドルとなった。ノルウェーのDNB銀行のエネルギーアナリスト、ヘルゲ・アンドレマルティンセン氏によると、制裁によってベネズエラ原油輸出は日量最大50万バレル減少し、世界的な供給量が減少する可能性がある。

 

投資家は同日中に、米連邦準備制度理事会 (FRB) の直近の金融政策決定会合の議事録を閲覧し、政策担当者の金利見通しや金融市場の緊張緩和策の詳細を確認することができる。

 

***********

 

ハンサード投資家は長期投資家が多いと思います。短期ではなく長期的な視点で投資を継続するかどうか決められることをお勧めします。