ハンサード(Hansard)アスパイア解体新書2021

ハンサード(Hansard)アスパイア(いつかはゆかし)や海外投資を詳しく解説!

ハンサードファンドランキング2019年11月編(1年リターン)

f:id:hansard:20190821114126j:plain

皆様お久しぶりです。

 

時々記事は書いてはいたのですが、没記事が多くて(;´・ω・)

ということで閲覧数が安定的なファンドランキングとその考察編です。

 

ちなみに上がった銘柄は割高になってる事が多いので、飛びついて買わないように。なぜ上がったのか理解して次回に生かしましょう。

 

 

順位

コード

ファンド名

1年リターン

種類
1位 MC147 HIL BlackRock World Gold 33.4% 金鉱株
2位 MC243 HIL Fidelity Global Technology USD 26.0% テクノロジー
3位 MX13 HIL JPM Europe Dynamic Technologies EUR 24.6% テクノロジー
4位 MC40 HIL JPMorgan Philippine 24.3% フィリピン
5位 MX01 HIL JP Morgan Emerging Europe Equity 24.0% 東欧株
6位 MC148 HIL Liontrust Russia USD 21.9% ロシア株
7位 MC217 HIL Guinness Global Innovators USD 21.8% テクノロジー
8位 MC151 HIL Pictet Physical Gold USD 19.6% 金地金
9位 MB48 HIL Janus Henderson Global Sustainable E… 19.1% 社会的責任投資
10位 MC229 HIL Fidelity Emerging Markets USD 18.2% 新興国
11位 MC166 HIL Pictet Water USD 17.1% 水関連
12位 MX08 HIL Fidelity Germany 16.9% ドイツ株
13位 MC211 HIL Franklin US Opportunities USD 16.7% 米国株
14位 MC29 HIL First State China Growth 16.6% 中国株
15位 C05 HIL Pacific Managed (JP Morgan Pacific E… 16.6% アジア株

 

栄えある1位はBlackRock World Goldでした。中身は金鉱株に投資しているファンドとなりますね。金利の低下により上昇しましたが、最近はひと休みかな。

 

金地金と金鉱株は値動きは似てますが幅が結構違います。

 

f:id:hansard:20191115115122j:plain

 

金鉱株と金地金株は上限するタイミングは似ていますが、金鉱株のほうが良い意味でも悪い意味でも値動きが大きい傾向があることが分かると思います。

 

次、2位3位7位にテクノロジーがランクイン。

現在短期的にはバリュー株が強いといわれている中で、グロース株が1年を通すと強いようですね。

 

それにしてもJPモルガンのヨーロッパダイナミックテクノロジーズは強いですね。

ここ10年くらい常にトップランクに入ってきています。詳しくはファンド紹介から確認して下さい。

 

hansard.hatenablog.com

 

f:id:hansard:20191115132313j:plain

 

 

続いてフィリピン株ですね。

さて質問です、フィリピン株式市場の時価総額はいくらぐらいでしょうか?

 

応えは36兆円くらいです。トヨタが25兆円、NTTが10兆円ですので、日本ならトップ2社分くらいしか市場規模がありませんが。メインにするには厳しいファンドだと思いますよ。5%くらいまでにしておきましょうね。

 

JP Morgan Emerging Europe Equityと Liontrust Russia の2つがランクインです。

どちらもロシアがメインという意味では、ロシアが強かったということですね。

長い間苦戦していたロシア市場ですが、みんながあきらめたころにやってきます。

 

最近プーチンさんは消費税の増税を原資に、インフラ投資を進めていますので関連事業はねらい目かもしれませんが、つい先日その進捗率がかなり低いという報道が・・・・さすがロシアさん、ドキドキさせてくれますね。

 

個人的には今からの投資はお勧めしません。

 

Guinness Global Innovators USDイノベーティブな企業に投資するという謎のファンドです。詳しくは下記をご覧ください。

 

hansard.hatenablog.com

 

さて、もう後半だからみんな興味ないかな(笑)

Fidelity Emerging Markets は中国25%インドブラジル10%ずつといった新興国にバランスよく投資しているファンドです。

テンセント、アリババ、タイワンセミコンダクター等大手どころに投資しているようですね。

幅広い新興国投資をファンドマネージャーに任せたい場合はありだと思います。