ハンサード(Hansard)アスパイア解体新書2021

ハンサード(Hansard)アスパイア(いつかはゆかし)や海外投資を詳しく解説!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンサード投資家が気を付けたい初心者が陥りがちなミス

積立投資は、一括投資に比べて目標をきちんと策定して始めることが多いので、本来的には一括投資に比べて失敗しにくい投資手法です。 一括投資は基本的に儲かればいいといった形で目標を立てないことが多いのですが、積み立て投資は 毎月いくら積み立てるか …

ハンサードファンド分析イスラム債ファンド(MC213Franklin Global Sukuk USD)

本日紹介するのはハンサードに組み込まれているイスラム債のファンドです。 基本的にキリスト教やイスラム教は利息を取ることを禁じています。 シェークスピアのヴェニスの商人に出てくるシャイロックはユダヤ教徒のため、キリスト教徒に対してお金を貸すこ…

ハンサード (Hansard)ファンド分析 MC125 Man AHL Plc

さて今回はヘッジファンドManAhlPlcを紹介します。 ヘッジファンドの特徴は下げ相場でもリターンを狙うアグレッシブな運用です。しかもこのファンドはほぼ百パーセントシステム運用です!いまのロボアドバイザーとか、AI投資のオリジナルと言えます。 ManAhl…

ハンサード投資家のためのリバランス入門

ハンサード投資家に伝えたいリバランス入門 先日リバランスについて少しふれました。 リバランスとは当初の投資割合が崩れたら、元の割合に戻すことでした。 投資割合を根本的に変えるスイッチングとは似て非なるものです。 リバランス リバランスには主に二…

ハンサード投資家のためのコアサテライト運用

今回はポートフォリオの作成方法としてコア・サテライト運用を紹介しよう。 積立投資は通常同じ銘柄を継続して投資するドルコスト平均法の効果を利用しながら運用することが前提となる。 その場合、最初、又は変更したポートフォリオは長期的にはリバランス…

ハンサードアスパイア一部解約(一部引き出し)について

ハンサードの特徴などを見返してふと気づきました。 解体新書という割には一部解約について記載がない…ということに。 商品概要の日本語版などを記載しているので今更ではありますが、 改めて記載します。 ハンサードアスパイアの一部解約について ハンサー…

Brexitとハンサード

ハンサードはイギリスの会社とのことでBrexitが心配だという方がいるかもしれません。 しかしご安心ください。先日ご紹介したハンサードの商品概要に下記の一文が載っています。 ハンサード商品概要 https://hansard.hatenablog.com/?page=1553126061 現在米…

英国保険業界とユニットリンク型年金保険(ハンサード、スタンダードライフ、ロイヤルロンドン)

今日はハンサードやロイヤルロンドン、スタンダードライフなどのユニットリンク型年金保険の発祥の地、イギリスの保険業界について確認していこう。 実は英国保険の保険収入の64%はユニットリンク型の変額保険というデータもあるほどハンサードの仕組みは一…

ハンサード投資家に伝えたい2大投資戦略とは

ハンサード投資家に伝えたい2大投資戦略とは ハンサードの投資家はプロに相談する(投資助言業)・またはプロに運用を任せる(運用業・投資一任業)のどちらかを選択されていることと思います。 そうはいっても多くの投資家が損しているときは気が気ではな…

ハンサード投資家のための積立投資研究ードルコスト平均法の効果が下がるときとは

積立投資=ドルコスト平均法というくらい、基本的には積み立て投資は同じ銘柄を継続して購入し、下がったときに沢山買い、高い時は少なく買うことが大切です。 これは銘柄を変更するのではなく投資のタイミングを変更することによるリスクコントロール法とな…

ハンサードボーナス日本語訳

HANSARDのスペシャルオファー日本語版 前回の契約書のみ載せているとコストが高い、と変な使われ方する可能性があるのでボーナスも載せておきます。しかし日本語訳にすると少しチープな表現ですね・・・・。 ハンサードの解約を進めるホームページではほとん…

ハンサードアスパイアの日本語版商品概要

今回は今までと趣向を変えてハンサードアスパイアの商品概要の日本語訳を載せてしまおうという企画です。 私が翻訳したわけではなくもともとハンサード社によって翻訳された資料があるのです。資料自体は2012年と昔のもので、現在は契約書の日本語訳は存在し…

ハンサード~投資運用業と投資助言業のサービスの違いを知ろう~

投資助言会社と投資顧問のサービスの違いについて書きたいと思います。 先日香港の金融庁の登録内容についてを確認しました。 hansard.hatenablog.com そこで香港のIFAの場合は下記のどちらかは必要である旨説明しました。Type4 投資助言 (Advising on sec…

ハンサード 2019年最新ファンドパフォーマンスランキング(3年)

今日はハンサードの直近3年のファンドランキングをご紹介します。 2019年3月18日時点での最新情報に基づいたランキングです。 3年リターンでトップ20のファンドは下記のとおりです。 コード ファンド名 通貨 3年 内容 MC148 Neptune Russia and Greater Russ…

ハンサード 思い込みだらけの積立投資

皆さんは思い込みだらけの積立投資を行っていませんか? 今回はみなさんを不思議な不思議な積立投資の世界にお連れします。 まずは下のように1万円から6000円を行ったり来たりする投資対象を見てみましょう。 株価の値動き20年分(120か月分) この投資対象…

ハンサード(hansard)のログイン方法

しばらくログインしないうちにハンサードへのログイン方法を忘れてしまったという人はいるのでしょうか? 万が一用にご案内しますね。 ログイン用URLはこちら https://online.hftrust.com/ ハンサードホームページ ハンサードのホームページの右上にある ONL…

ハンサード積立 感情的な投資に陥らないための投資原則とは

ハンサード積立 感情的な投資に陥らないための投資原則とは 資産運用はとにかく感情に左右されるとろくなことになりません。 心が弱くなり、検索してついついハンサードの解約を進めるサイトの言葉を真に受けてしまいます。 ハンサードの特徴でも記載しまし…

ハンサード投資家が知るべき積み立ての極意

米国最大手の一つのFP会社、イーデルマン社が勧めている積み立ての極意を確認しましょう。 内容は『公的年金が当てにできない世代の「自分年金」の作り方』 著:方波見寧を参考に記載します。 イーデルマン社の積み立て投資の4つの原則 ① 長期的に上昇する…

ハンサードのアメリカ株ファンドの分析の巻

本日はハンサードの中でもアメリカ株を比較していきます。 ハンサードの中には主に5つの米国株ファンドがあります。 C12 US Momentum (BlackRock US Flexible Equity) C02 US Stock Market (JP Morgan US Value) MC202 JP Morgan US Select Equity MC173 Fid…

ハンサード・ロイヤルロンドン・インベスターズトラストは税金がかからないのか?

海外積立の税金 時々オフショアファンドは非課税だから有利ですと記載があるサイトがある。 ハンサード・ロイヤルロンドン・インベスターズトラストは税金がかからないのか? そんなことはありません。 ハンサード・ロイヤルロンドン・インベスターズトラス…

ハンサード (Hansard)ファンド分析 MC186 Investec Global Franchise

ここらでフランチャイズ企業に投資するファンドをご紹介しましょう。MC186 Investec Global Franchise USDです。 運用会社の Investecは英国系の南アフリカの運用会社で、先日ご紹介したGuinness社の元親会社になります。南アフリカ系では最大手の一つといっ…

ハンサードの引き出しの条件は?

ハンサード(Hansard)の積み立て投資の引き出しの条件をご紹介します。 ハンサード(Hansard)には初期ユニットと累積ユニット(貯蓄口座)の2種類があります。 初期ユニット→満期まで固定される口座 累積ユニット→1000ポンド維持すれば自由に引き出せる口…

ハンサードを解約しようと思ったら読むページ

このページにたどり着いたということは、いろいろなことで現在ハンサードの解約を検討されていることと思います。 ①コストが高いとほかのサイトで書いてあった。 ②他の海外積み立てのほうが有利であると書いてあった ③運用成績が悪い ④海外は怪しいと聞いた …

ハンサード (Hansard)ファンド分析⑥MC185 HIL Emirates MENA Top Companies USD

今日紹介するのはMC185 HIL Emirates MENA Top Companies USDです。 MENAとはミドルイースト、ノースアフリカを指す言葉で、中東と北アフリカを中心としたファンドとなります。 特徴的なのはイスラム経済圏が投資対象ということで欧米経済圏とは異なる独自の…

ハンサード (Hansard)ファンド分析⑤MC245HIL Invesco Global Targeted Returns USD

さて今回は満期近くに組み入れるファンドのご紹介です。 The fund seeks a positive total return over the long term in all market environments. MC245HIL Invesco Global Targeted Returns USDです。このファンドはAbsolute Return型といわれる絶対収益…

ハンサード (Hansard)ファンド分析 ④ MX13 HIL JPM Europe Dynamic Technologies EUR

MX13 HIL JPM Europe Dynamic Technologies EUR 本日ご紹介するのはヨーロピアンテクノロジーファンドです。 非常に成績のよいファンドで直近10年の平均リターンは18.28%(2019年1月末時点)という実績です。インデックスを上回る実績ですね。 残念ながら昨…

ハンサード解約の勧める人たちは何者か?

現状ハンサードの解約を進めるブログがたくさん出てきています。 積立投資は下がった時に買い続けることにより、 多くの株数を狙うドルコスト平均法を利用した投資手法です。 しかし残念ながら現状ハンサードを解約させたら儲かるという人種が出てきています…

ハンサード (Hansard)ファンド分析 ③Guinness Global Innovators Fund

今回はギネスグローバルイノベーターファンドのご紹介です。 このファンド元々は南アフリカ系のInvestec社の子会社ですが、のちにスピンアウトした英国系の運用会社となります。代表的なファンドはどちらかというと資源株関連なのですが、グループ会社のGuin…